タカタキャンプ

キャンプについて書いたブログです。動画紹介やキャンプ報告などをやっています。ちなみに超お金持ちで心のお優しい方タカタキャンプのほしい物リスト載せて置きますので是非よろしくお願いします→ https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2OQ7ZQYINM40I?ref_=wl_share

キャンプスタイルに合わせたナイフ選び

皆さんおはこんばんにちは!!

 

🏕タカタキャンプです🏕

 

 

さて今日はキャンパーの必需品

ナイフ選びについてご紹介します( ′☻ω☻)

 

いや〜この記事を書こうと思ったのは自分がモーラナイフを使っていて失敗した経験を他の方には避けてもらいたいと思ったからです。

f:id:zxatr1279:20200727023456j:image

↑こやつ笑

 

 

どこがダメだったかと言うと

赤丸で囲った所になります

f:id:zxatr1279:20200727023723j:image

 

多分指の保護の為にある所だと思いますが

これが食材を切る時になかなか邪魔で斜めにして使っているので不便でたまりません

 

 

今回はそう言った経緯から記事を書くことにしました!

 

 

 

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

ファミリーキャンパー👨‍👩‍👦‍👦

f:id:zxatr1279:20200727024039j:image

オピネルno.9

値段:2,300円

リンク

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8D%E3%83%AB-OPINEL-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95-%E2%99%AF9/dp/B019ERJFY6

f:id:zxatr1279:20200727024043j:image

Ontarioブッシュクラフトフィールドナイフ

値段:11,000円

 

 大人気オピネルとブッシュクラフト用のナイフになります。

 ファミリーキャンプを楽しまれる方は、主に車移動がメインで道具の嵩張りを気にしない方が多いイメージなので、二丁待ちでもいいのかなと選出しました。薪も割られているものを使っている方が多いと思うのでフェザースティック作り用のブッシュクラフトナイフと

調理する時よくナイフを使うのでオピネルの組み合わせですね。

 

ブッシュクラフト用はほぼ趣味の域になるので気に入ったものにする事をオススメします(そこしか出番がないので、、、)

 

 

ソロキャンパー

f:id:zxatr1279:20200727025117p:image

Amazing Harmony シース ナイフ

値段:2,980円

リンク

https://www.amazon.co.jp/Amazing-Harmony-%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9/dp/B085TJ1C38

 

シースナイフとは刃と握り手が一体化になっているものを指します。

見てもらえればわかる通り持ち手とナイフの境目が段になっていて、持ち手が少し低いです。

このお陰で食材も切りやすく又、頑丈な為ブッシュクラフトも出来ます。

(多分切りやすいはず!!笑)

 

まだ買ってはないですが私1番のおすすめです。これ一丁あるだけで全役出来るので道具を減らして行きたくなるソロキャンパーさんにはオススメです。

 

 

個人的ナイフの出番

料理>>>フェザースティック作成>>etc..

 

やはりナイフの主戦場は料理になっていくと思います。

ブッシュクラフトで、シェルターを作ったりスプーンやフォークを作る方では別だと思いますが、キャンプに飯は付き物なので食材を切りやすい方が良きかと

フェザースティックも作らなくても小枝があればある程度火勢は大きくできるので、、、、

 

ディスカバリーチャンネルエドさんぐらいになれば、鉈一つのほうが、伐木などもできるので良さそうですが、、、、(笑)

 

 

今日は以上です( ′☻ω☻)